2011年6月19日日曜日

カロリーの節約!?


今日は何かと日本を騒がせているメタボについて少し分析したいと思います。昨今日本のメタボ審議会の見解では腹囲85cmを超えると無条件にメタボポイント1とカウントされるようですが、結構な確率でこのシンドロームにはまっている方がおられると思います。

今夜その原因を見つけました。ご報告します。本日誘惑に負けてつい買ってしまった商品が次の通り。


【購入品】
ビール 1缶 350ml 139円
チューハイ 1缶 350ml 105円
柿の種 1袋 160g 105円
チョコレートケーキ 1箱 105円
小計 454円

【カロリー (100ml/g 辺り)】
ビール    147kcal(42kcal)
チューハイ  203kcal(58kcal)
柿の種   882kcal(490kcal)
チョコレートケーキ 222kcal(111kcal)
小計 1,454kcal

基礎代謝を含めて僕の年代だと一日2000~2500kcalを消費しているわけですが、夜の晩酌でこれだけ摂取していると「そりゃー太るわっ!」ですね。

みなさんも御承知の通り、太ってメタボになると多様な病気が後から襲ってくるようです。医療費もばかになりません。

その前に、ダイエットをしようとジムに通うと月6千円~1万円かかります。お金をかけて身体から取り除かなければならないカロリーならば、最初から摂取しない方が効率がいいですし、コストを掛けてそのようなものを買わない方がよっぽどエコです。(エコノミカルという意味のエコですが)

ということで、決めました。これから、カロリー計算を徹底し、余分な摂取を防止します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿