2011年6月11日土曜日

3480円で快適PCライフ(その2)

芦田愛菜ちゃんと一緒に踊れる!「マル・モリ!ダンス」コンテストに向けて練習中のみなさんこんばんは。
さて、今日は昨日の続きで、パソコンの液晶モニターを購入した話の続きをしたいと思います。

【調達場所】
まず、調達場所ですが、パソコンの周辺機器購入といえば、ある筋の方には大阪の聖地「アキバ」こと、日本橋でんでんタウンと相場が決まっています。

【下見】
土曜日に自転車で下見に行き、パソコンショップでHPの21.5インチ型液晶モニター12,999円に狙いをつけました。今はやりのワイド画面。そして、美しい光沢!間違いありません。これしかありません。

【もしもの時の備え】
当日、ATMで3万円程現金を引落した上、念のため、写真の通り、ソフマップ/上新電機/ヤマダ電機のポイントカードと32型液晶テレビ購入で入手したニコスギフト券11,900円分を携えていきました。 これで、どんな状況になっても、悔しい思いをする事はありません。磐石の備えです。日曜日の昼下がり、いざ出陣!

【道のり】


でんでんタウンまでの道のりは行きはJRの方が40円安いので、徒歩3分の最寄りの地下鉄の駅ではなく、徒歩5分のJRの駅を使いました。

【問題発生!】

JR環状線を乗り継ぎ、新今宮で乗り換え、難波駅に着きました。順調です。そして、(JR難波駅は結構さびれたところに位置していたので)そこそこ歩いてでんでんタウンへ到着!入念に下見をしたあの店へ。が、何ということでしょう!例の商品。在庫がなくなっていました。


【Bプラン】
何かを計画する時は、常に予備のプランを用意するようにとこれまでの社会人経験で学んでいました。ここでは、例のショップの斜め向かいの店で同じ商品を買う事です。行ってみると例の商品の在庫がありました。が、しかし、ここでは、何と13,999円で売っているのです。(下見の時に確認済みではありましたが)



【弁証法的選択】
通常であれば先述した13999円の同じ商品を買って解決なのですが、当日はたっぷり時間があったのでもう一つのシノテーゼに挑戦してみようと思いました。それが今から考えると大正解でした。

実は、下見で新品か中古か迷っていたのですが、最終的にHPモニターのデザイン性によって新品の購入を決めた経緯があったのですが。

この際中古のラインで再検討しようと思い、もう一度、中古の商品を見て回りました。下見では17インチ型の液晶モニターが6千円弱で売っていることを確認しましたが、光沢なしのビジネス用のモニターのお下がりっぽいもので、もちろんワイドではなくスクエアでした。

日曜日に偶然3軒目に入った店で光沢ありのHUNDAI制のものが、3480円で一つだけあったのです。(ワイドではないのですが)

もう、ここで心を奪われてしまいすぐさま買って帰ろうかと思いましたが、念のため、値切りを試みてみました。(無駄でしたが大阪人の礼儀として一度は試みてみました)

【購入】
そして、購入し、帰りは地下鉄で出来る限り歩かなくて済むようなルートで家までつきました。
早速つなげてみてビックり。

品質について申し分ありません。中古なのであたり外れは覚悟していたのですが、明るさも含めて全く問題なく、大きさも思っていた程小さく感じる事はありませんでした。

寧ろ、机のサイズからするとぴったりです。価格は例の商品の3分の1以下の値段で大きな満足感を得る事が出来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿