2011年6月9日木曜日

ひと月の食材費を1万円に!

松本仁志監督の「さや侍」公開後の評判が気になる今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、今月の食材費について新たに決意表明をしたいと思います。

既に、ブログタイトルでお気づきかと思いますが、先月正確に集計を取ったところ17,000円台であった食材費を一気に10,000円にしたいと思います。

以前ひと月の支出モデルを提示しましたが、この額から酒代を差し引き、更に無駄を省いてかつより効率化を図ります。

まず、これまで食材を買い過ぎた時は、強引に腹に詰め込むか、腐らして処分と言う事になっていましたが、ここにメスを入れます。これは、60キロ台前半まで落ちていた体重が、後半にまで増加している現状を打破する為にも非常に重要です。

では、具体的にどのようにするかというと献立表を作ります。小学校の時の給食と同じです。さすがにひと月ごとは実務的に無理なので、食材を買うごとに作りたいと思います。これによって、計画性を持ち、買い過ぎを防ぐ事が期待されます。

大体1週間当たり3,000円から5,000円かかっていた食材費について6月1週目は3,222円と平均的ですが、来週は1,000円台に抑えていきたいと思います。週平均を2,500円以内に抑えていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿