2011年6月10日金曜日

3480円で快適PCライフ(その1)

夏の電力消費を抑えるためにサマータイム導入が注目されている昨今、みなさん如何おすごしでしょうか。

さて、今日はパソコンの活用術についてのご報告です。

海外での仕事で出張がひと月2/3以上あった為、小型のネットブックPCを使っていました。出張先での報告書作成、メールチェックなど随分活躍してもらいました。ちなみにASUSという台湾メーカーのEee PCのTFT10.1型です。

ところが、この大活躍のネットブックくん帰国直前に現地の床(フローリング)に50cm程の高さから落下して以降、液晶モニターが移りづらくなっておりました。

何とか、横線と格闘しながら帰国後も使用していたのですが、とうとう全く画像が映らなくなってしまいました。新しいものを購入しようかとも思いましたが、取り急ぎ、当時レオパレスで借りた部屋に備え付けの液晶テレビにつなげてみたところ、うまくつながった為、テレビとパソコンモニターを共有することとしました。

その後、ブログでも紹介した通り、引越で32型の液晶テレビを購入したのですが、これにPCをつなげて大画面でネットサーフィンしていたのです。今のテレビは2画面になったり、便利な機能で、ネットサーフィンしながらでも通常の地デジ放送が小さな画面でチェックできるなどいいところもありましたが、不便な事もありました。

簡単な閲覧だけなら問題ないのですが、ガっつり書類作成など結構やりづらかったです。
そこで、新たにパソコン専用のモニターを購入する計画を建てましたが詳しくは次回ご報告します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿