2011年5月19日木曜日

ある時知人がお金を貸して欲しいと、、、。その時あなたは?


先日ある知人が来月からの収入がなくなる。ついては、生活ができない。なので、お金を貸してほしいと、そう言ってきた。

選択肢
1.貸す。
2.貸さない。

あなたは、どうする?

こんな時、3.まずは状況を聞いてから、、、。という選択肢を思いうかべた方もおられるかと思います。でも、僕は、あえて言うなら3.あげる。を思い浮かべます。

これは、借金で首が回らなくなった父親を観てきたから納得できることなのかもしれませんが、「貸すくらいならあげた方がいい」という人も世間には大勢いるようです。知り合いに金の無心をする人はその時点で何かの線を越えてしまっています。貸した方も、借りた方も結局は良い結末には辿り着かない事は明白です。

義理を果たすなら、あげてしまった方がいい。でも、あげたそのお金は、日々摂生に摂生を重ねた積み重ねです。普通に缶コーヒーを毎日買ってるやつには決してあげません。

なので、僕の選択肢は最終的に2.貸さないでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿