2011年4月2日土曜日

毎月どれくらい食べているんだろうか?

前回レビューした通り、総務省統計局の調べでは、近畿圏での単身世帯は平均して毎月34,964円を食費に使っているようです。大まかに3万5千円が平均ですので、1日あたり1,167円となりますね。ざっくりと1日1,200円を3食に分けて平均すると一食当たり400円。うーん。リアルな数字ですね。

では、私個人はどうかというところを検証したいと思います。

【食費】
1月 38,438円 (1,240円)※若干食費以外の支出も含む
2月 22,151円 (791円)※酒代も含む
3月 25,718円 (830円)※酒代も含む

データは今年に入ってから取り始めたので、昨年分は掲載できません。現在完全に自炊しているので平均以下の支出にとどまっていますが、生活が落ち着くまでは、松屋、すき屋、吉野家さんには随分とお世話になりました。デフレで牛丼が一杯250円で味噌汁付きの昨今でも、ずっと外食であったとしたならばこの数字にはなリ得なかったと思います。この中には酒代も入っているので実際の食費は更に廉価になっているはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿