2011年4月4日月曜日

40歳近くのおっさん自転車で淀川を渡る!

現在わけあって、IT関連の学校に通っているのですが、自宅から学校のある北浜・淀屋橋付近まで、定期券代が3カ月物で25,970円かかっていた。ひと月当たり、8,657円となります。

切符を買うと往復460円なのですが、授業はひと月17日間なので、7,820円で済んでいたことになる。つまり、あろうことか、定期券を買ったがゆえに837円損をしていた。まず、学校と言っても学割が聞かない。更に、通勤定期券は20日通勤を想定しているらしい。そこにちょっとだけ、若干の割引きがあるのだという。

盲目的に定期券はお得だと思い込んでいた自分が恥ずかしい。

他方、厳しい寒さが和らぎ、春の兆しがうかがえる今日この頃。3月初旬に定期が切れた。
これを機会に、メタボった腹を改善する為にも自転車通学を実践している。
ジムに行って汗をかこうとすると月当たり8千円くらいはするだろうか。

この手法だとジム代約8千円プラス定期代約9千円の節約となる。

ああ、春うらら、この暖かい風が素晴らしい。ワンダフォー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿